Tokyo Cafe Show 2017 in Bigsite

第5回カフェ・喫茶ショーにモニークチョークーアート協会が出展中です。Chalk2Uも1点出品しております。6月6〜8日の3日間、ビッグサイトにお越しの際は是非お立ち寄りのほど。よろしくお願いします。

<イベント>チョークアート体験!@創造舎 ※要予約

チョークアート・サタデー体験会、やります!
平日お仕事の方、この機会にちょいといかがですか?
単発参加歓迎です。「体験受けたら、そのあとも勧誘されてめんどくさい…」などと腰が引けている方も大丈夫です。一回こっきりで全然オッケーです。ただのお試し気分で無問題です。
チョークアートが気になるかた、好奇心を満たすための約2時間をお楽しみください。どうぞお気軽に。

体験用のデザインは、毎度おなじみ三色トマトです。
みなさん、おいしそ〜に仕上げてます!キッチンによし、リビングによし。どこに置いてもしっくりハマる。さすがトマト、万能です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★<要予約> Chalk2Uのチョークアート体験レッスン ★

■場所:たちかわ創造舎 3F 3−3教室

■日時:3月25日(土)10:00〜12:30

■募集人数:6名まで

■対象年齢:中学生以上
※小学生以下のレッスンについては、別途企画いたします

■内容…………指定のデザインを講師のリードで仕上げます。
:サイズ:15×15cmのボード1枚
:ブラックボードに下絵が描いてあります。
デザインによっては一部彩色してある場合もあります
:作品は、色落ち防止のスプレーをかけて、仕上げてか
お持ち帰りできます。

■所要時間(目安):2.5時間くらい

■受講料:2,000円(税込):材料費込み
<〜2017年4月末(予定)>

■お問い合わせ:Chalk2U(チョークトゥーユー)
メールアドレス: mail.chalk2u@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓お申し込み・お問い合わせは、こちらのフォームから。

カルチャークラスの受講者を体験してみた。

1月16日、朝日カルチャー立川で、師匠・佐藤真理先生のカルチャー特別講座を受けて参りました。

2時間で1作品描き上げるカルチャーのレッスン。受講生側としては、どんな感じなのかな〜と。そしたら…

いやいや、忙しい!超忙しい!顔上げて、周りを見る余裕すらなし!雑談なんて、無理無理!といった状態の2時間でした(汗)!

そして集中した充実感でずっしりと満たされる…( ´ ▽ ` )。

受講者さんたちの、大切な2時間をいかに濃くするかが、講師に求められるところなんだなーとよ〜くわかりました。

 

 

<イベント>チョークアートミニ体験 in たまみらまつり

%e3%83%88%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%94%e2%88%920011月20日(日)たちかわ創造舎にて、チョークアートのワンコイン・ミニ体験会をやります!体験絵柄は、トナカイとイチゴの2種類。どちらも30分くらいで出来上がります。

当日は、えんげき広場&たまがわ・みらいパークまつりなので、他にも楽しい催し物がたくさんお楽しみいただけます。皆様のご来場をお待ちしてます!

日時:11月20日(日)10:00〜15:00
場所:たちかわ創造舎2階音楽室
費用:500円(税込)
*予約不要。当日会場に直接お越しください。

イマde×タマ イベント告知「チョークアート体験inたちかわ創造舎」

HalloweenBoard in RISURUホール

20161029-2

ハロウィンボード、30,31日と、立川市市民会館「RISURUホール」のロビーに飾っていただくことになりました〜。よかった、少しでも陽の目を見ることができて…。Oさん、ありがとうございます!

Kitpas Workshop in Hachiohji

2016-3

キットパスのワークショップのお手伝い&体験してまいりました。

手の平にたっぷり塗って、布にぺたり。手形を取る。それだけなのに、子供も大人もとっても楽しそうです〜。手形をとって、それをどう濃い体験に昇華させるかが、頭の使い所なんでしょうかね。

 

20161029-2

ハロウィンボード製作経過・その1…ツキが好き!

デザインが順調に出来上がったので、今日からボード描きスターーートッ!!

まずは月から。moon-4

ちょっとシニカルな表情にしたいかな…。そういえば、前も月描いたけど、どんなのだったっけ?

 

こんなのだった…。moon-1

こんなのもあった…。moon-2

おやおや、こんなところにも…。moon-3

どうやら私ったら、結構、月が好きみたいですよ。

ハロウィン用ボード、製作開始!

kimg0351今月末、たちかわ創造舎の演劇人たちが国立(くにたち。こくりつ、じゃないよ〜)でハロウィーンの仮装朗読劇をします!
http://kunimachi.jp/event/geisho-6/

ワタクシもなんか参加したくて、ロビーに飾るハロウィンボードを描くことにしました。ボケっとしてたらあと一週間…。間に合うのか!?間に合わせなくては!

とりあえず、ボードをぬりぬり…。最近、ボード作りの技がかなり向上したなーと自画自賛。やっぱり何事も、数をこなすことが大事なんですね。

MotoGPで激感チョークアートに遭遇!

バイクレースとチョークアートは無縁のもの…と思いきや、こんなツワモノがいらっしゃるとは不意を突かれた!!MotoGP日本グランプリの観戦に訪れたもてぎツインリンクで、こんなすごいお店発見。

img_4117 img_4116 img_4113 img_4115

この圧倒される作品群を描いたのは、お店の店長?(しまった、聞き忘れた)のお兄さん。なんでも3ヶ月ほど習った後、あとは独学でとのこと。すごいセンスだ〜!大胆な構図でガンガンせめてくるあたりに漢気を感じまする。

バイクレースの世界最高峰であるMotoGPの会場には、海外からの観戦者も沢山来てて、みんな昼間からガンガン飲んでます飲んでます♪ ビジュアルで攻め攻めの看板は、集客効果バツグンだったのではないかなー。↓これなんか、わかりやすいですよね〜。万国共通言語って感じですよねー。

img_4114

私はお酒が飲めないので、アイスコーヒーをいただきました。他のお店と違って、氷が大きなブロックでいつまでも冷たくって、美味しかった!

あ、お店の名前は、BAR ARITISAN さんです!

また来年、お会いしましょ〜。

TOKYOまちフェスタ in 立川!

tokyomachifes2016-3 tokyomachifes2016-1tokyomachifes2016-2

第45回TOKYOまちフェスタ、無事に終了いたしました!天気にも恵まれ、気持ちのいい1日を過ごすことができました。

お越しいただいた皆様、ご興味を持ってくださった皆様、ありがとうございました。

 

黒板うさぎ

黒板_usagi

チョークアートと言えば、スクールチョークを使った黒板アートを思い浮かぶ人も多いはず。

そもそも、たちかわ創造舎との出会いは、オープニングイベントで「黒板ジャック」を観に行ったところからでした。

廃校の教室でチョークアート!